トップページ > 看護師から産業看護師になるには?

中野区、杉並区@keitaichintai.web.fc2.com

看護師から産業看護師になるには?

看護師から産業看護師になるには、どうすれば良いのでしょうか?

まず、産業看護師というのは、医療機関ではなく、一般の企業で働く看護師のことをいいます。

例えば、企業に設置されている医務室などで働いている人や健康管理室で働いている人は、産業看護師という部類に入ります。

そして、産業看護師になるには、日本産業衛生学会産業看護部会が定める条件を満たし、登録する必要があります。

その条件とは、次の通りです。

・産業看護の実務経験が2年以上ある

・日本産業衛生学会産業看護部会が実施している産業看護基礎コースを全て修了している

・一般衛生管理者の資格保持者

・産業看護講座Nコースを全て修了している

これらの条件を満たして、初めて看護師から産業看護師になることができます。

ただ、産業看護師の登録を行なっても、その後も様々な教育を受けないといけません。

そして、5年ごとに更新があり、その更新をしないと登録から外されてしまいます。

このように産業看護師は、高い目的意識や意欲が無いとなることができないのです。



Copyright (C) 2014 中野区、杉並区@keitaichintai.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system